My Research Memo + Silly Story

個人的に興味があったことや、研究やプロジェクトに関する備忘録やプロジェクトの後輩に向けての資料についてまとめていこうと思っています。真面目なこと以外のこともブログに書こうかなと思っています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenCV3.0+opencv_contrib(saliency)のビルドについて

だいたい2週間もかけて、ビルドに成功という愚か極まりないです。数えただけで、makeしてinstallするのに二桁やっているという冗談でも笑えないことをひたすらやっていました。 なんとか成功したので、正直納得もいかないが、メモをしていく。 build時にエ…

3連休のメモ 映画「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」を見た感想

3連休、TSUTAYAで旧作が安いというのと映画を久しぶりに見たいという欲にかられ、 天使にラブソングを1,2といっしょに借りて行きました。 www.amazon.co.jp Mr.ビーンはコメディとして有名でロードショーとかで見たことがある人が多いのではないでしょうか?…

UbuntuのGUIがフリーズした時の対処法

前回、Terminatorの設定についてまとめましたが、実はUbuntuのGUIが停止したためにまたやることになったからメモをしました。確かこれで2回フリーズが起こったためもう情報収集をまたやらないようにメモをしていきます。 本の虫: Ubuntu 14.04のUnityの設定…

Ubuntuのメモ XTermからTerminatorに端末変更する

タイトルのことについてのメモをしていこうと思う。基本的には、以下のリンクの方のメモを参考にしています。時々、UbuntuのUnityの設定をデフォルトに戻すことがあります。というのも、フリーズして現状それしか対応策しかしらないものなので・・・。 どの…

最近の遊び Cript of the NecroDancer

最近、steamで安くなったタイトルの Cript of the NecroDancerというゲームにハマっています。 necrodancer.com このゲームは、見た目はホントにファミコンみたいなドット絵で最近のゲームのような綺麗な映像とすごくかけ離れています。しかし、このゲームの…

最近の状態について-MMPIを受けてフィードバックを受けた感想-

研究室について、悩んでいるかどうかといえば悩んだいない。自分の中で一区切りついて事の結末も決めているからである。 しかし、その決断が正しいかどうか不安になるがその不安を解消する手段は誰かと会話をして自分が納得しなくてはいけない。西尾維新の物…

「Caffeを始めよう」の第6章での注意点

Caffeについて勉強しているとき、タイトルの「Caffeを始めよう」という本(電子書籍)がオライリー・ジャパンで販売されてしまい、すぐに買ってしまった。 Caffeについては、どういったものかは聞いたことはあるが実際に触ろうとしていると、そういった「ツ…

最近の習慣として、「7つの習慣」を読むことを心がける。

少し前から、いろいろとあまり考えすぎるのは効率が悪いと感じた。というよりも結論がつかないため、ループしている。気分転換にとおすすめの本を読み始めた。 現在進行形で読んでいる本は、「7つの習慣」である。私はあまり知らなかったが、結構有名な本ら…

Pycharm パッケージのインストールのメモ

9月、10月は今から言えば、研究者を目指すものとしては最悪な姿勢だったと思う。プログラミングとか全く行っていない。しかし、言い訳になるかもしれないが自分にとって有意義な時間だったのかなと思う。今年の前半期は、とにかく行動することばかりで目の前…