My Research Memo + Silly Story

個人的に興味があったことや、研究やプロジェクトに関する備忘録やプロジェクトの後輩に向けての資料についてまとめていこうと思っています。真面目なこと以外のこともブログに書こうかなと思っています。

Ubuntuのメモ XTermからTerminatorに端末変更する

タイトルのことについてのメモをしていこうと思う。基本的には、以下のリンクの方のメモを参考にしています。時々、UbuntuのUnityの設定をデフォルトに戻すことがあります。というのも、フリーズして現状それしか対応策しかしらないものなので・・・。

 

どのように私はターミネーターにデフォルトの端末を設定するのですか? -- IT専門質問の答え -- 彼山の知識

 

今回は、覚えるためにも自分が実際にやりながら、メモを取っていこうと思います。

よく使うのは、以下の方法です。

gist9afc91cfeb783fa2589c

 

もし、他所様のブログの内容のコピーに近いので、著作権的な問題があれば連絡がありしだい、変更します。

 

一応、Terminatorのインストールガイド

technicalworldforyou.blogspot.jp

 

個人的なメモなので、特にTerminatorの良さとか述べていないけど、もしLinuxをやっていて興味があればPCにインストール後に入れると便利かなと。

初期の端末だと、多くの端末を開く必要があって画面を見づらく、またマウスで配置したりとか面倒と感じます、特に私は。

そこらへんを解消してくれるのがTerminatorかなと