My Research Memo + Silly Story

個人的に興味があったことや、研究やプロジェクトに関する備忘録やプロジェクトの後輩に向けての資料についてまとめていこうと思っています。真面目なこと以外のこともブログに書こうかなと思っています。

最近気になることをメモ

最近,ブログについて特に何も書いていなかったので気になることをメモ

最近の考え事

 最近,EU脱退を発表したイギリスやそれにより急な円高と世界が大きく動いているのを感じるような日々である.大学院での教授が君たちは日本を担うとおっしゃっていたが私の大学自体知名度は高いと思うが日本をどうこう考える分ではないと一か月前に思っていた.しかし,だからといって考えることまで諦めてしまってはいけない.自分たちも考えなくてはいけないと考えるようになった.  参議院選挙も始まったこともあって,政治について考えることが多い.ここで問題なのは,私のような政治に関する知識が少ない人間でも正しく判断できるようになるにはどうすればいいのかという問題が今私にある.ここの新聞は正しいとか人によってバラバラである.それも当然だが,人それぞれにパラダイムというフィルタを通して物事を見るのだから正しいものと思うものも変わる.

考え事から製品?アイデア

 よくニュースとか新聞とか政治のことに対しての主張の種類や考え方の幅というものは1つしかないように感じる.大体の記事は一人が書いているからしょうがないのかもしれない.私はどのようなものも比較や対比をしなければ,様々な局面で物事を見れないと思う.そこら辺をまとめるものを作りたいと思う.

少し研究したいこと

 様々な種類の考え事や幅を広げるというのは,いうなればエントロピーを見ればわかるかもしれない.ただ,エントロピーというものは確率がわからなければならない.この確率も頻度主義に基づけば出せるのだろうが,どのようにしてパラメータを定めればいいかわからないというのが問題.