My Research Memo + Silly Story

個人的に興味があったことや、研究やプロジェクトに関する備忘録やプロジェクトの後輩に向けての資料についてまとめていこうと思っています。真面目なこと以外のこともブログに書こうかなと思っています。

OpenCV3.0+opencv_contrib(saliency)のビルドについて

だいたい2週間もかけて、ビルドに成功という愚か極まりないです。数えただけで、makeしてinstallするのに二桁やっているという冗談でも笑えないことをひたすらやっていました。

なんとか成功したので、正直納得もいかないが、メモをしていく。

 

build時にエラーが出た原因とわかっているものは以下の通りだった。

・CUDA

OpenCL

・ximgproc

 

以上の原因によって、make時にエラーで止まってしまったり、g++でソースコードをbuildしようとする時にライブラリ参照でエラーになってしまっていることがわかった。

 

ここで、本題のcmakeの設定は以下のようにした。

gist9ca9d120a692d33712fd

 

補足として、OpenCV3.0とopencv_contribのディレクトリ配下の通りである

Opencv-3.0.0

      build            ここで、cmakeを実行する

opencv_contrib

 

CUDAやOpenCLがある場合、

-D WITH_CUDA=OFF や -D WITH_OPENCL=OFFを外す

 

一番最初に先ほどの設定を付けずにやっていた場合、なぜかbuildを成功していたが、/usr/local/libにsaliency.hppが全くなく、モジュール自体がbuildできていないことがわかった。

 

それにしても、ここまで時間がかかるなんて本当に驚いた・・・・。

 

参考文献

milq.github.io

qiita.com

qiita.com

github.com