My Research Memo + Silly Story

個人的に興味があったことや、研究やプロジェクトに関する備忘録やプロジェクトの後輩に向けての資料についてまとめていこうと思っています。真面目なこと以外のこともブログに書こうかなと思っています。

最近の習慣として、「7つの習慣」を読むことを心がける。

少し前から、いろいろとあまり考えすぎるのは効率が悪いと感じた。というよりも結論がつかないため、ループしている。気分転換にとおすすめの本を読み始めた。

 

現在進行形で読んでいる本は、「7つの習慣」である。私はあまり知らなかったが、結構有名な本らしい。本に関しては疎すぎることがよくわかった。

www.franklinplanner.co.jp

 

Amazonで検索すると、人気の高さがわかる。

個人的に、7つの習慣のうちのまずは「主体的である」、「終わりを思い描くことから始める」、「最優先事項を優先する」の3つの習慣を身につけれるように奮闘している。

他の習慣も重要であるが、この書籍にもあるが他の習慣と比べて、この3つの習慣は自己に重きをおいた習慣で他の習慣は相互関係に重きをおいている。そして、他の習慣は3つの習慣が土台となっている。

 

そして、その3つの習慣に共通しているのが「自分について知る」という点である。好みとかを知るというより、客観的に見た自分を知ることを重視している。また、自分の感情についてグレーゾーンを作らないことも大事と私は感じた。

 

まとめとして、この本を第3の習慣まで読んで実践していくこととして

・妥協で何かをやらない

・重要でかつ緊急でないものを緊急事態になる前にやる

・日々の活動の足跡を残す。

 

もとより私はそこまで本を読むのが好きではなく、苦手で気分が乗らないと眠気がでる。正直、完璧に理解をしている自身がないのでもう一度第1の習慣から読んでいる。