My Research Memo + Silly Story

個人的に興味があったことや、研究やプロジェクトに関する備忘録やプロジェクトの後輩に向けての資料についてまとめていこうと思っています。真面目なこと以外のこともブログに書こうかなと思っています。

Pycharm パッケージのインストールのメモ

9月、10月は今から言えば、研究者を目指すものとしては最悪な姿勢だったと思う。プログラミングとか全く行っていない。しかし、言い訳になるかもしれないが自分にとって有意義な時間だったのかなと思う。今年の前半期は、とにかく行動することばかりで目の前のことを対処することでいっぱいだった。

 

さて、御託はここまでにしてリハビリを兼ねて、Pythonの復習をしようといろいろ見たり、やったりのメモをしていこうと思う。

 

1.WindowsPythonをやる!

windowsPythonをやるときに、以前やってた時はコマンドプロンプトで実行していたが、またやるとなると少し億劫になるため、何かIDEがあるはずだと思い、探した結果として PyCharmで開発していくことにした。

www.jetbrains.com

 

以上のリンクからダウンロードして、無料版であるDownload Communityをクリック

あとは、ダウンロードが始まり、そして実行してインストールが完了

 

私は、一応Python2.7を入れていたけど未インストールだったら必要な可能性があるため注意していく。

 

2. PythonでSpinxを触ってみよう!

Spinxという私も名前しかしらないが、どうやらグループで作業する際にコードの説明が必要で、そのドキュメントを作成するのにとっても便利らしいパッケージである。

 

f:id:TypeNull:20151109171709p:plain

File>Settings をクリックして設定画面を出す。

 

手順その2

 

f:id:TypeNull:20151109173000p:plain

 

Setting画面で、Projectプロジェクト名>Project Interpreterをクリックすると、Pycharmにインストールされているパッケージの一覧が出る。

f:id:TypeNull:20151109172217p:plain

右端にある+ボタンを押すと、以上のような画面が出る。そして、検索欄に必要なパッケージを見つけたら下のボックスにチャックを入れるとインストールが始まる。

 

以上がメモの内容である。

少しづつ復帰していけるようにブログにメモを残していこうと思う。正直、方針としてはあまり人の目を気にせず、アップロードしていこうと思う。

 

参考文献

gihyo.jp