My Research Memo + Silly Story

個人的に興味があったことや、研究やプロジェクトに関する備忘録やプロジェクトの後輩に向けての資料についてまとめていこうと思っています。真面目なこと以外のこともブログに書こうかなと思っています。

2015年を振り返って

2015年の反省

正直なところ、大学を卒業するまであと3ヶ月しかないことに驚いてる今日このごろ

ど忘れしてしまったが、毎年行われている「今年を漢字1文字」で表すとというやつを 自分でもやってみることにしました。 渡しの場合、2015年度は 「自」という感じにしました。

2015年度は、いろいろなことがありました。中国に行ったり、研究室で問題が起きたり、 カウンセリングセンタにお世話になったりとイベントに耐えない日々を送る毎日でした。

大体、イベントが起きてしまうと私は精神的に追いつめられて苦しみました。 だから、「自」分を知ることもできました。そして、このような結果が起きるのは周りの ことが全て原因ではなく、私が完全に「自」立ができていなかったことも原因である。 そのイベントを解決するためにひたすら走り続けることによって「自」律もできるように なったのではないかと思います。 そして、今年が終わるにつれて本当に私が望む「自」由を少しは手に入れれたと思う。

以上、4行の内容から2015年度は「自」という感じにした。

2016年度の抱負

私は、大学院に進学してより専門的なことができるようになりたいと思う。しかし、何を どう専門に扱っていくかは細かくは決まっていない。現状、深層学習というものを使って 様々なものに使えればいいなと思ったり、AIについても興味がある。まだまだ、しっかり 固まっていない。少し不安に思うが、迷いながら前に進むことを忘れないようにする。

去年のように、周りに見を任せるというのはやめて自分で流れを作れるように、自分の手で 願いを叶えれるようにしていこうと思う。・・・難しいんだけども

私は交響詩篇エウレカセブンというアニメが好きで、劇中に主人公であるレントンが叫ぶ言葉で

ねだるな、勝ち取れ! さすれば、与えられん。

放映されたのはおおよそ9年前で、今になってその言葉の重みを知ることになるとは思わなかった。 2016年の行動指針として、この言葉を胸にいだき、頑張っていこうと思う。