My Research Memo + Silly Story

個人的に興味があったことや、研究やプロジェクトに関する備忘録やプロジェクトの後輩に向けての資料についてまとめていこうと思っています。真面目なこと以外のこともブログに書こうかなと思っています。

勉強会の資料について

現在、勉強会に3つ参加することになり、資料が作ることが多くなりました。

前回も、「はじめてのパターン認識」という本を題材にした勉強会の資料をアップロードしました。

 

今回は、「データ解析のための統計モデリング」という本を題材にした勉強会の資料をアップロードします。

内容に関して、そこまで難しいくないです。なぜなら、数式が1つしかないからです。

具体的な内容について触れますと、統計処理を行うときにある事象に対して、正規分布やポワソン分布だったりと数式(モデル)を使って解析する。しかし、世の中の事象正規分布に則ってはいない。仮に則っているとすると、データはある条件以外はすべて均一という前提が必要である。

では、データがばらつきのある場合どうするか?

 

今回の内容は、その疑問に対しての解の用語についてです。

 

 
時間があったら、次はマッピングについての論文を読んでいたのでそれについて
紹介するパワーポイントをアップロードしてみようかなと考えてます。