My Research Memo + Silly Story

個人的に興味があったことや、研究やプロジェクトに関する備忘録やプロジェクトの後輩に向けての資料についてまとめていこうと思っています。真面目なこと以外のこともブログに書こうかなと思っています。

最近の遊び Cript of the NecroDancer

最近、steamで安くなったタイトルの Cript of the NecroDancerというゲームにハマっています。

necrodancer.com

 

このゲームは、見た目はホントにファミコンみたいなドット絵で最近のゲームのような綺麗な映像とすごくかけ離れています。しかし、このゲームの面白さはそこではなく、なんとリズムゲーとローグライクを混ぜたことによる面白さが一番のうりです。

 

私はそこまで、音ゲーとかローグライクゲームに精通しているわけではないが楽しい。しかし、楽しいからといって簡単ではなく、結構難しく、何度も挑戦しています。

それぐらい、夢中にやってしまった。

 

最近はやりの実況動画をみるより、実際にやってみないと楽しさは分からないゲームかなと想います。

 

忘れていましたが、このゲームのもう1つの売りとしてカスタムマイズ性の高さもあります。ダンジョンの音楽も自分で設定できます。実際は、うまくいく音とそうでない音があるみたいですけど・・・・

 

カスタムマイズ性で、MODも豊富なこともポイントです。導入もsteamWorkshopがサポートしているため簡単です。ちょっと前にみたMODでうまるちゃんとか、エリーチカとか意外と最近のものが出て驚きです。

 

今回のオチ、ゲームは綺麗な映像も大事だし、話も大事だと思うけどやっぱり人をとりこにするアイデアのあるゲームが一番いいねと思った。ソシャゲみたいな絵で釣ったりなゲームは私は好かないね。